乳がん検診、毎年受けていますか??

今回は、乳がん検診で初めてひっかかって

「生体検査」

というものをやったときのお話です。






5年ほど前から左胸、乳輪の横に

手で触るとすぐに分かるくらいのしこりがありました。

IMG_8876



乳腺外来を2つ受診し、どちらからも「脂肪ですね」との診断を受けました。


出産し授乳が始まると、そのしこりはみるみる大きくなっていきました。



どのくらいかというと、乳首と変わらないくらいの大きさです。



はたから見たら左胸に乳首が2つある女のようでした。



IMG_8877


先月、健康診断でこのしこりが「要検査」となり、久しぶりに乳腺外来に行くことになりました。



これまで超音波検査しかしたことなかったのですが、初めてマンモグラフィーもやることになりました。



続きます